人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダ園芸放浪記


多肉植物とチランジア好きの大学生が送る植物系日記。リンクフリー。コメントや相互リンク歓迎。
by akichlo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水玉キラキラ

今日の地震、結構凄かったですけど皆さんは大丈夫でしたか?
実験終了後に突然来てビックリ。しかもしばらく揺れ続けたので(>'A`)>ウワァァ!!となってましたが、幸いそこまで酷くは無かったようで。(でもマグニチュード7以上なんだよね・・・恐ろしい)
実験中とかじゃなくて本当に良かった。あわや大惨事・・・ってことは無いだろうけどさ。
ちなみに鉢植えはすべて無事でしたε-(´∀`*)


我が家の食虫軍団
本家モウセンゴケ(rotundifolia)欲しい。
水玉キラキラ_c0261240_21312171.jpg

Drosera hamiltonii
ドロセラ ハミルトニー

モウセンゴケです、はい。
水滴がキラッキラ・・・と言いたいとこなんだけどちっと微妙。
結構高湿度を要求するみたいなので、腰水だけだとこれが限界かなぁ。
取り敢えず植え替えの時にこのコケなのか何なのかわからない謎の物体をどうにかしようと思う。
水玉キラキラ_c0261240_21335554.jpg

新葉は綺麗ですね。
水玉キラキラ_c0261240_21395556.jpg

この鉢の嬉しいところはココ!
恐らくコモウセンゴケ。良いよ良いよガンガン増えろ。
コモウセンゴケの花茎をめんどくさくて放置しておいたかいがあるというものです。

水玉キラキラ_c0261240_2142482.jpg

Drosera adelae
ドロセラ アデラエ

やや大型(それでも10cmくらい)のモウセンゴケ。
新葉がクルクル巻いてるところが萌えポイントなのに写ってないしorz
水玉キラキラ_c0261240_21453226.jpg

ハオで有りがち逆光写真。
キラキラで綺麗じゃないですか!ゴミがついてる?気にしたらだめ(*´・ω・)

水玉キラキラ_c0261240_21482555.jpg

Drosera spathulata
コモウセンゴケ

お気に入りのモウセンゴケ(゚∀゚)!!なんだけどこうしてみるとちょっとグロ・・・
水玉キラキラ_c0261240_21512947.jpg

家で一番赤いかつ大きい個体。
それでも直径3cmとかそんなもん。
可愛いよコモウセンゴケ超かわいいよ。うへへへへ・・・
水玉キラキラ_c0261240_21532812.jpg

流石に寒さのせいか若干調子が悪いんだよね・・・(水滴少な目)
室内に入れたので復活希望。

おまけ
取り込んだドロセラ達と同居中
水玉キラキラ_c0261240_21574584.jpg

Cephalotus follicularis
セファロタス フォリキュラリス

オーストラリアに自生する一属一種の食虫さん。原産地はドロセラ ハミルトニーの原産地と近いらしい。
そこそこ難物なようで・・・('A`)ただ湿度さえ保てれば結構強いっぽい。
春から育ててて、室内でケースに入れて何とか維持してますがどうも徒長気味。
それに4芽のうち一芽の頂点が黄色っぽく枯れてきてるのが気になる。
枯れないといいなぁ。
水玉キラキラ_c0261240_221341.jpg

このちょっと透明な蓋とかモサモサの毛が萌えポイント。
グロイ?だがそれが良い( ̄ー ̄)


他にはハエトリソウも数鉢有るんだけど今は枯れ枯れで休眠中なので出演は無し。
ブログランキング・にほんブログ村へ
by akichlo | 2012-12-07 22:11 | 植物全般

アクセスカウンター

最新の記事

黒くて硬い例のアレ
at 2014-12-19 00:16
時には休養って大切ですよね
at 2014-12-12 01:00
usneoides x ba..
at 2014-07-23 00:05
イオナンタローン
at 2014-07-02 23:46
BBに行ったと見せかけてフェ..
at 2014-06-09 14:59

お気に入りブログ

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ブログジャンル

花・ガーデニング
日々の出来事