人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダ園芸放浪記


多肉植物とチランジア好きの大学生が送る植物系日記。リンクフリー。コメントや相互リンク歓迎。
by akichlo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家の紅葉

ここのところめっきりと寒くなりまして昼間でも肌寒いです。
こんな寒さでも購入時カリッカリのフリーズドライ仕様だったハオルチア達が膨らんできた一方で未だに根が全く出てないリトープスが4鉢ほど。
12月に入ったら二重脱皮回避のために水減らさなきゃいけないし、だけど水が無いと根っこが出ないようだし一体どうしたらいいんだろう・・・

Tillandsia ionantha Fuego
チランジア イオナンタ フエゴ
ちなみにたゆみまさんのところのやつ。

我が家の紅葉_c0261240_2244214.jpg


あれ?こんなに紅葉しょぼかったっけ?

我が家の紅葉_c0261240_2246722.jpg


先ほど撮りなおしてきました。
・・・あんまり変わってない。
ちなみになんで葉っぱがボロボロなのかっていうと今年の春に母親が、干していた靴を落としてクリーンヒットさせたからorz
花が咲いて子株で更新してくれれば良いんだけどそれは来年以降かなー。

我が家の紅葉_c0261240_22553811.jpg


フエゴその2
これはSNさんのとこのやつ。
うちのフエゴの中で最もトリコームの濃くてその分淡いピンクのような色合いに染まってます。
ちなみになんで葉っぱが二段になってるのかというと去年の冬に芯を一度枯らして同じところから復活してきたから・・・orz

我が家の紅葉_c0261240_2341522.jpg


フエゴその3
これは・・・どこのだっけな。
トリコームが薄いのでその分赤い色が凄く濃く出ます。
開花後の株なので子株が出ています。

我が家の紅葉_c0261240_2385188.jpg


ピント合ってないね(´・ω・`)
こんなのが4つほど。
4つも出なくていいので早く成長してください・・・


てなわけで未だお外で頑張っているイオナンタさん達なのでした。
そろそろ花咲かないかなー

ブログランキング・にほんブログ村へ
by akichlo | 2012-11-20 23:17 | チランジア

アクセスカウンター

最新の記事

黒くて硬い例のアレ
at 2014-12-19 00:16
時には休養って大切ですよね
at 2014-12-12 01:00
usneoides x ba..
at 2014-07-23 00:05
イオナンタローン
at 2014-07-02 23:46
BBに行ったと見せかけてフェ..
at 2014-06-09 14:59

お気に入りブログ

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ブログジャンル

花・ガーデニング
日々の出来事